ふるふるふー’s blog

家計簿代わりに買ったものとか紹介

4K HDRテレビの遅延の話

 

4Kテレビは遅延している?

PS4PROが発売されてから4Kテレビの話題が増えました実際僕も買いました、そんな中ゲーム系ブログの幾つかでどうも4K HDRは大きな遅延が発生しているとのこと。もともと格闘ゲームをやっていた身としては格ゲーはモニターでやるべき、他のは何でもいいと思っていたので普通のゲーマにこの話が広まるのは良くないと思いました。

ca.rtings.com

LG製には昔ファームバグで悩まされたこともあり今回は僕が購入したソニー ブラビアを例にしていきます

 

Product         1080p @ 60Hz   1080p @ 60Hz Outside Game Mode 1080p @ 60Hz @ 4:4:4 4k @ 60Hz 4k @ 60Hz @ 4:4:4 4k @ 60Hz + HDR 4k @ 60Hz @ 4:4:4 + HDR ▾    
Sony X750D       4k 31.4 ms   56.3 ms 31.4 ms 32.5 ms 32.5 ms 32.7 ms 30.5 ms    
Sony X700D       4k 31.4 ms   47.7 ms 31.4 ms 32.6 ms 32.4 ms 32.4 ms 32.4 ms    
Sony X800D       4k 33.3 ms   49.0 ms 33.3 ms 35.3 ms 35.3 ms 33.2 ms 33.2 ms    
Sony X850D       4k 34.6 ms   71.2 ms 34.6 ms 57.4 ms 57.4 ms 57.4 ms 57.4 ms    
Sony X850C       4k 35.3 ms   71.3 ms 35.3 ms 58.2 ms 58.2 ms 58.1 ms 58.1 ms    
Sony X930D       4k 36.2 ms   71.7 ms 36.2 ms 59.1 ms 59.1 ms 58.8 ms 58.5 ms    
Sony X900C       4k 35.1 ms   72.5 ms 35.1 ms 65.2 ms 65.2 ms 100.6 ms 100.6 ms    
Sony X830C       4k 36.8 ms   74.0 ms 36.8 ms     N/A N/A    
Sony X810C       4k 35.7 ms   72.0 ms 35.7 ms     N/A N/A    
Sony W600D       720p 26.0 ms   26.2 ms N/A N/A N/A N/A N/A    
Sony W650D       1080p 42.4 ms   42.4 ms 42.4 ms N/A N/A N/A N/A    
表を見てもらえばわかりますが確かに一部機種で1080p時に比べて30ms程ラグが増えていますね
 

ラグのないテレビレグザ

この話を続ける時必ず登場してくるのがレグザです

www.toshiba.co.jp

公称値0.05フレーム、0.83msという化物のようなスペックです。実測ですと10ms程度になるそうですが恐らく全機種最速の成績だと思います。

 

 

 そもそも遅延ってどのくらい?

僕はこの話題が出たときから納得行かない点が一つありますそれは現在の環境においての遅延を理解できているかという点です。ゲームをする際の遅延はテレビ、ゲーム機この二つの遅延が非常に大きいです。(コントローラーの遅延は本当に誤差です60fのゲームだと受付間隔は16ms毎なので5msの遅延があったとしても次の1fに飛ばされるだけです)

ではゲーム機側の遅延ってどのくらいでしょう

www.displaylag.com

このサイトでは最速50ms普通で100msとテレビの遅延のときより大きな数字が出てきています。

そうゲーム側のほうが大きいのですつまり50~100msの遅延に気づかないままテレビの遅延で騒いでいたのです。

しかしこの数値はこの話の中で余り使われませんテレビの話なんだから関係ないだろと思うかもしれませんがこの50ms~100msを無いものと考えている人たちにテレビにだけ遅延があるとも取れる(と言うより競技ゲーム以外で入力遅延は意識されることはありません、ウル4だとps3は8f、XBOXは5fと有名ですがじゃあFFは?となるとデータがあるのかすら疑問です。)内容で騒いだのはメーカー依頼のネガキャンかと疑ったほどです。

 

結論 どれもそこまで変わりません

はっきり言って殆どの人にこの話は無意味です最近のやつは基本どれも快適です、最速機種のレグザと新しいブラビアだとその差は20ms程度、約一フレーム、0.07秒程度ここまで小さいラグを50msを一切感じなかったあなたに知覚できると思いますか?僕は普通にわかりません

もちろんあなたが格ゲーやFPSのような競技ゲームしかプレイしないのであれば別ですが最初からそういう人は4Kに興味ないでしょう。

僕はps4proを買ってFF15がやりたいと思い4K HDRテレビを選ぶ際この話題は正直邪魔で、余り遅延に詳しくない人たちがゲームはレグザ!と他機種を貶めているのは嫌な気分でした。別にレグザが悪いってことではなく良い選択肢の一つではありますが正直1フレームにそこまで重きをおくのは異常だとも思いますこれを読んだ方は是非好きなものを選んでくださいね。

 

これを買ったよ!!