ふるふるふー’s blog

家計簿代わりに買ったものとか紹介

LOLプラチナ昇格記念 ブロシル脱出講座

 

挨拶


結構前からプレイしていたLOLようやくプラチナに上がることができました、ブロンズ1からのスタートだったのでそれなりに長い道のりです
私はこのゲームをほとんど前知識もなくそして一緒にプレイする友達もおらずひたすら経験で積み重ねることになったので他のプレイヤーより上達が遅かったように思えます

正直今でもうまくなった感じはほぼありません、ブロンズのときと同じようなマップ確認頻度、ワードも適当、10ゲームに3回は10デス

はっきり行って下手くそです自分でゲームを動かして勝てた経験はほぼありませんしかし勝率は常に6割り程度ありました

 

下手を自認していますがこの勝率は当然のものだと思っています

活躍してなくてもフィードしててもこれだけやってれば長い目で見たとき勝ち越せた、私が特に意識している部分を文書にまとめたいきます

 

 

1 バロン
2 レーン戦 (また今度)

 

 


1 バロン


バロンが大事という話です、いやそれくらいわかってるよ皆さんそう答えると思いますしかしバロンのとり方、使い方を理解しているプレイヤーは低レートだとほとんどいませんでした、LOLは膨大なシチュエーションがあるためこれが正解という行動を取るのは難しいですしかしこのバロン周辺の時間はシチュエーションもかなり限られています

バロンこの一点に絞ってミスをなくすのはレーンでの動きや他のマクロに比べて非常に価値があり、そして読むだけで実践可能な簡単なことです

 

バロンとは

バロンとは20分過ぎると現れるゲーム中最強クラスの中立モンスターですそして多くの悲劇が生まれる事故現場でもあります、バフの内容は攻撃魔力が40増加とミニオンの強化です
このミニオンの強化が非常に協力でAPダメージがほとんど通らなくなるので高速でミニオン処理ができなくなります加えてタンクミニオンはタワーの射程外から攻撃できるので見ているだけでもタワーにダメージを与えることができます

バロンのとり方

さて強力なバロンバフ手に入れるにはどうすればよいでしょう、実は非常に簡単でボットレーンをテレポートを持ったプレイヤーが押すだけで良いのです
バロンは強敵なので20分時点では最低4人はいないと倒せません(もちろん例外も多くありますが)つまりバロンを狙うということは4人がバロン付近で小競り合いをしているということになります
この間にテレポートを持ったプレイヤーがボットレーンを押して、押された側がバロンから離れてタワーを守りに行くことを誘発させます、トップレーンはこの時のために強く育つと行っても過言ではありません

基本的にこのゲームは人数差をくつがえすことはできません4VS3であればタワーダイブも成功してしまいますこれをバロンファイトで発生させることがバロンのとり方ということになります

取られる側の対策も同じでテレポートを持ったプレイヤーに止めてもらうしかありません、これをわかっていないプレイヤーが居ると二,三人でボットを狩りに行ってしまいキルは取れたけどバロンが取られる

なんてことになります。取る側、取られる側共通ですがこのことがわかっているのであれば味方に伝えなくてはなりません自分が理解していても他のプレイヤーが理解しているとは限りません
伝えるだけでくだらないミスはなくなり思ったようにゲームを動かせるでしょう


バロンの使い方


バロンを取っても成果が出せないそんな経験はありませんか?バロンバフは強力なバフですがエルダーバフとは違い戦闘能力が跳ね上がるバフではありません相手の方が強ければ集団戦は負けます
バロンバフの最大の特徴はミニオンの強化になります、ミニオンが相手のミニオンより強くなりAPダメージで消されなくなるのでタワーにミニオンが届くようになり加えて長射程のタンクのお陰で見ているだけでタワーが削れていきます

 

つまり5人で集まってスキルを適当に撒き散らしながらタワーが折れるのを見ているだけでいいんです、拮抗している、多少負けている状況でもタワーをいくつか持っていけるのでその差を埋めることができます

 

よく見る悪い例
バラバラにプッシュ

戦闘能力が上がっているわけではないので各個撃破されてしまえばおしまいです、バラバラに押してもいい場合は圧倒的な差があるときだけです人数差があっても返り討ちにできる
それくらいの差がある時でもなければやらないことを勧めます

ジャングルを狩り始める

何故かバロンバフを持ったまま相手の赤バフを取りに行きそのまま集団戦に発展することがありますだいたいろくな目に合わないのでやめましょう、ジャングルモンスターは成果を出したあとの帰り道に取っていくといいでしょう

 

 

 

デスしたらなくなってしまう事を忘れずにとにかく3分間時間いっぱい使ってプレッシャーを掛けましょう


バロンを取るということ

 

バロンを取るということは同時に相手がバロンを7分間取れなくなるということでもあります、慎重に事を進めていくのは非常に素晴らしいことだと思いますしかし当然ですが負けているときというのはズルズル
と嫌な空気になり相手がミスをしない限り不利な状況が続きます、負けているとき相手がバロン、エルダードラゴンを取ったらゲームが終わるそんなときはギャンブルを仕掛けましょう相手が集まるよりも早く
取ってしまいましょうどうせ取られたら負けなのでバロンファイトになり全滅しても同じことです

 

早ければ早いほどいい

低レート帯と高レートを分ける最も大きな差は時間に対する意識です、オブジェクトは取れば優位になるので相手より先に取る急いで取る理由は早くゲームを終わらせるためです

全員がレベル18フルビルドでエリクサーまで飲んでいる状態ここまでレートゲームになると実力差なんてものはほとんど出てきません、ただ終盤に強いチャンプが多いやCCがうまく当たったなどの運の要素が大きくなってきますタワーが無傷でもADCが生き残れば一人でエンドの可能性もあります

レートゲームになる前に終わらせるためにもバロンを始めオブジェクト全般はタイマーを意識して常に狙って行きましょう

 

 

 

 

最後に


こんなの当たり前じゃん内容が浅すぎるなどと思う方もいるでしょう実際大した事ないです、しかし20分過ぎた時点で自発的にスワップ(テレポートはだいたいトップが持っているのでトップレーナーがボットにボットレーナがトップにレーン交換すること)
を行うプレイヤーはブロンズシルバーでは見たことがありません

バロンバフを持ったままスプリットを行いタワーに触れる前に死んだADCはゴールドでした恐らく彼は使い方を知らないのでしょう、漠然と有利になった気だけでは勿体ないです

 

私のKDAはブロンズのときもゴールドの時もほとんど変化がありません、それどころかノーマルでブロ2にボコボコにされましたつまりレーンでのキルの取る力,強さというのはブロンズとゴールドに差はないと考えたほうが良いです
ただレートが上がるに連れて優位を活かした攻めがどんどん厳しくなって来ていますここが差なんでしょう

代表的な優位であるバロンバフを20分から常に狙い、効果的に使用していくこれさえできれば本来50%だったバロン取得率が上がりそして取るだけで上がっているバロン時の勝率をさらに高めることができると思います

 

 

 

これを使ってるよ 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

トリンケットしかマウスに振ってないからボタンの数は気にならない、無線マウスを使っていたが操作不良がどのマウスでも発生したので有線だったらなんでもいいと思う 

 

 

懸賞で当たりました、音が大きいので あ今ヒートアップしてんな と冷静になる機会をくれます 良いキーボードだと思います が

 

正直LOLは有線ならなんでもいいと思います、600円位無線はやめときましょう